新着情報
《小中学生の勉強》学力差は「家庭学習の差」
小中学生までの勉強は、才能よりも努力で何とかなってしまいます。だからこそ、小中学生までの学力差は「家庭学習の差」と言っても過言ではありません。
普通の塾であれば、もっと自宅で勉強しましょうと言うことでしょう。しかし、多摩ロベルトでは真逆で、自宅で勉強するのはもう止めましょうと子ども達には指導しています。
と言うのは…
勉強は本来、自宅でするべきです。それが理想的な自学自習の姿です。しかし実際には、弟妹が騒いでいたり、スマホやゲームが見えるところにあったりと、どうしても自宅では集中して勉強できないのが小中学生の大半です。それであれば、一層のこと自宅で勉強するのを止めてしまい、塾での自習に切り替えた方が結果的に実現可能な自学自習になるのではないでしょうか。
さらに、小中学生は習い事や部活動で凄まじく忙しい日々を過ごしています。それ故に、勉強に残された時間も非常に限られています。その短い時間を最大限に有効活用するのであれば、たとえ30分しかなくても、質問もできて緊張感もある多摩ロベルトで勉強(自習)をした方がやはり得策なのです。
こういった指導を多摩ロベルトでは50年近く続けています。今では連日、多い日で50名近い小中学生達が授業日とは別に自習をしに来ています。3、4時間ほど予習をして帰る中学生もいれば、60分程度でさっと学校と塾の宿題を終えて帰る小学生もいます。それぞれが自分の生活リズムに合った勉強方法と時間を見つけ、学力と成績を伸ばしています。
《学習相談》一般の方も受け付けています。お気軽にどうぞ。(要予約)
勉強ができるようになるメカニズム(原理)は非常に単純です。しかし、それを実行に移すのはそう簡単ではありません。2,000名以上の小中学生を指導してきた経験を生かし、多摩ロベルトでは具体的な学習アドバイスを行っています。勉強のやり方や内容で悩んでいる方など、ぜひお気軽にご相談ください。
なお、初めてのご家庭はできる限りお子様と一緒にご相談にいらしてください。お子様の性格や学力、生活リズムに合ったさらに詳しいアドバイスが可能です。(要予約 TEL 042-375-2375 / 月〜土 15:00〜22:00)